

フーレ仲間のお宅に・・・

DSCF0439.jpg

DSCF0440.jpg

DSCF0441.jpg

DSCF0442.jpg

DSCF0444.jpg

今日は午前中お仕事をして、午後からフーレ仲間とフーレ三昧\(^o^)/

あぁ楽しみじゃ・・・・

手土産はお隣で頂いた大根とカブ、ストーブで焼いたお芋、

娘の所のロールケーキとキクノのコーヒー、お庭の自慢のクリスマスローズ

うちでは必要なくなった施術着とエプロン(次回のイベント時にお揃いに)

忘れ物はないかしら・・・そうそうタビを忘れとった

では行って来まーす(*^▽^*)

お祓いの後はお清め(^○^)

今日アマゾンで鍵山秀三郎さんの写真で学ぶ「掃除道」という本を買いました。

本物の「掃除」を世界一わかりやすく見せる日本人必読の書!
日本初(推測)そうじ写真集だそうです。

我が家のガラクタは着実に減っていってお祓いの仕方はだいぶ身についてきていますが

お清めの掃く拭く磨くが全く習慣化されていません。

思えば小さい頃からキチンとお掃除の仕方を教わった記憶がありません。

今もって町内の掃除でも、ごみを拾って集める位しかできないので

折角だから本物の「掃除道」を学び、実践できたらきっとこれからの人生

世界中どこへ行っても日本人として誇れるんじゃないかと思います。

リボンシリーズ(^○^)

DSCF0436.jpg

DSCF0435.jpg

DSCF0434.jpg

DSCF0433.jpg

DSCF0431.jpg

DSCF0430.jpg

昨日火曜日は娘も私も休店日。

娘が着れなくなった服を大量に持ち込んで参りました(-_-;)

あまりにブカブカの紺の水玉ちゃんと襟首がヨレヨレになったお気に入りちゃんを

私流にリボンリメイク、誰になんと言われようと私が一度は着て見せますよ~

初めてのコンタクト (^○^)

DSCF0423.jpg

DSCF0427.jpg

昨日娘と2人で毘沙門台の喫茶店「赤い屋根」に行ってランチしました。

私が長年一方的にお世話になっている(ヨガナンダ)さんのお勧めのお店です。

開店36年目の老舗有名店ですが、毎日ご主人様が磨き上げられておられるだけあって

本当に清々しい居心地のいいお店でした。

とっても可愛らしいママさんとの会話がとっても楽しくて、つい長居をしてしまいそうです。

ママさんのお人柄に惹かれて、ついお店の雑記帳に今インドに長期滞在されている

(ヨガナンダ)さんへ宛ててお手紙を書きました。

今の私は本当に幸せで感謝しかないのですm(__)m

フーレってやっぱり凄い!

昨日、元競輪選手の方を施術させて頂きました。

仕事柄マッサージ、整体は何十年もされ馴れていらっしゃる方です。

終始無言で終わったのですが、「あ-気持ちよかったです。」

「足であれだけツボにはまり、凄く体が軽くなりました。これは広めた方がいいですね。」と

お知り合いの方にも紹介して下さるとの事、本当に嬉しかった。

それもこれも同級生の元競輪選手「今岡敏彦君」のお蔭です、まだフーレを習い始めた頃から

ずっと練習相手になって呉れて、開店第1号のお客様になってくれ、

「これまで40年マッサージを受け続けてきたけど、広い面で効率的に施術できるフーレは

絶対にいいと思うから自信もって頑張って!!」と未だに励まし続けてくれます。

「私、体が小っちゃいから大丈夫かね?」といっても

「体の大きさは全然関係ないよ、大きくてもダメな人もいるし、

もっと小さい人でも上手い人知っとる。僕が言うんじゃけえ間違いない!」

今岡君がいなかったらきっと挫折してたに違いありません。

本当にありがとうm(__)m






私に出来る事。

中学校の同窓会名簿を作っています。

最近連絡のついた男子が福島の浪江町で除染作業に従事しているとの事。

半年前から30人のチームを組んで、単身赴任中らしい。

放射能を浴びまくって体の調子も悪く、電話で人恋しい感じで私にはSOSにしか聴こえない。

お互い同じクラスになったこともないし、顔も思い出せないのですが

その男子と仲の良かった同級生を何とか探して、話相手になって貰う事。

今、私がそのお節介をしなくてどうするのって焦っています。

誰かがやらなくてはいけない過酷な作業を今日も頑張って呉れているM君。

忘れてないよ、必ず又喜んで貰える電話をするからね。

2作目完成です(^○^)

DSCF0415.jpg

DSCF0418.jpg

DSCF0419.jpg


DSCF0416.jpg

10年以上前のハーフコート、着倒してたので襟と袖口がテカテカになってて

お買い物に行くにもちょっと・・・

凄く羽織りやすかったので捨てきれなかった物

それに手洗いして縮んでしまった圧縮ウールのお気に入りのセーターを合体!!

ついでにボタンも付け替え?完成\(^o^)/

首元と袖口が暖かくて、もう1シーズン活躍しそう

でもよく見ると中国製(-_-;)

昨日もテレビで中国人富裕層が日本製品を爆買いしてて、日本国土も不動産も・・・

そんな中、日本人の私は古い中国製をリメイクして喜んでいる。

今、ゆめタウンやアルパーク、ソレイユなんかで選んでいる洋服は殆ど中国製。

私が欲しがっていた広島駅前の高層タワーマンションも7割が中国の方が投資目的でご購入らしい・・・

ここいらで私は日本人としての誇りを取り戻すべく、安けりゃいいを断捨離ってしまおう"(-""-)"

                                                                                                                                                                             

記念すべき処女作完成\(^o^)/

DSCF0409.jpg

DSCF0412.jpg

花柄のお気に入りのユニクロのブラウスですが、袖に大きなシミができ

着られなかった物、これまた子供じみすぎて着られないワンピースと合体!!

それなりに素敵になりました\(^o^)/ 後ろボタンです。

amazon 速っ!!

DSCF0392.jpg

昨日の夕方注文して、今朝一番で届きました\(^o^)/

まずこれで不要になった布製品を四角く切りまくって、使い捨てダスターを・・・

でもなんか凄い時代になったもんだ。

カードを登録しておけば超簡単に注文できるから自分が怖くなるです。

気を付けなくては(-_-;)

形から入るタイプです。ワ・タ・シ・・・

DSCF0389.jpg

DSCF0390.jpg


DSCF0391.jpg

ボディを購入しました、気分上がりまくりぃ~

ひょんな事から友人のお母様からミシン及びロックミシンを頂きました。

元々編み物の達人の方ですが、70歳から洋裁を始められご自分の洋服は
全て手作りというつわものです。

私もあやかって洋服のリメイクを趣味にする事にフフフ・・・

どうしても断捨離出来なかった洋服どうしを色々組み合わせて私流にアレンジ予定。

やっぱりイメージが大事なのでボディは必要じゃ。

そうこう考えてる矢先、テレビでコンゴの「サプール」の男たちの生き様を見ました。

収入の半分近くをお洒落にかける男たち、紳士で平和主義でカッコ良すぎ

今朝も「あさイチ」でシニアのお洒落写真集が若い女性達を勇気付けてると

「私の中に眠り続けていたお洒落の才能よ、さぁ目覚めなさい!!」って感じ\(^o^)/

あぁ・・ワクワクするぅ!そうじゃ!!最高の裁ちばさみも購入せねば!!!

何でも形から入るタイプの私、1枚も完成せずに終わらないように祈ってて頂戴ませませ(^_-)-☆

いやじゃ、いやじゃ・・・

DSCF0387.jpg

DSCF0371.jpg

DSCF0372.jpg

やっぱり写真はいやじゃ。

写真を提出しなくてはいけなくて、わざわざ五日市駅北口のヒロ写真館で

しっかり修正して頂いたのに・・・やっぱり私は私(>_<)

でもヒロ写真館はおススメです。

しわやくすみを自然に消して頂けるので、遺影写真を撮っておくといいかも(^_-)-☆

食に関する内在智?

先日天満町の出雲そば「いいづか」さんで友人と2人で天ぷらそばを注文

お喋りしながら食べ終わって彼女の丼と私の丼を見てびっくり!!

超小食の彼女の丼には天衣が殆ど無い、ゲゲlゲッ

私のには大量の天衣が、それでも私はちょっとムカッとぎみ

「ねえ そんなに油採って大丈夫なん?」と私

「それがなんか今日は体が欲しとるけえ大丈夫、もっといけそう」と友人

私達って、体にいい物、健康にいい物って右往左往するけど

そんな事いちいち考えなくても、必要な時に必要な食物を欲するようにできてるんじゃね。

我が愛しのクリスマスローズ様 ♡

DSCF0370.jpg

なんて素敵なんでしょう ♡

1年間ほったらかしにしてたのに、毎年毎年こんなに美しい姿を・・・

この時期いつも「ごめんなさいm(__)mありがとう\(^o^)/」なんです。

濃い紫の君は孤独なお年寄りを慰めに行ってしまいましたが

貴方様だけはどこへも行かせませんから、今年は肥料も奮発しますからね~♡ ♡ ♡

良寛さま

私は小さい頃から「良寛さま」が大好きだった事を思い出しました。

幼子のような無垢な心、慈悲深い温かさをもったお坊様。

身近にそんな住職さまのおられるお寺があったらいいな

きらびやかな物は何もなくても、崇高なお説教も頂けなくても

ただしみじみと、しみじみとほほ笑んでいてくれそうな

そんなお坊様に出逢いたいと思っているのですが

明日友達の付添で己斐のお寺の住職さんに会いに行くので楽しみ(*^▽^*)

独身でイケメン50歳、いやいやそんな事は関係ない事じゃった(-_-;)

わしゃ ほんま ほんま ほんま・・・・

凄い人みいつけた!

今日出逢った女性のお年寄りの方

言語障害がおありなのですが、会話はたった2つの言葉だけで

傍にいた私達を笑顔に、とっても愉快に、幸せにして下さいました。

「わしゃ ほんま ほんま」「ほんま ほんま ほんま」「わしゃ ほんま ほんま」

人生の最後に残ったたった2つのことば「わしゃ」と「ほんま」だけで

本当にその方の暖かさ、やさしさ、思いやりがしっかり伝わったのですから凄い!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
